歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

幸せの種

幸せになりたかったら 幸せの種を蒔こう

そして いちいち 土をほじくって 

確かめたりせずに

神がそれを育ててくれると信じて 待ってみよう

 

 

誕生日が来るたびに さあ 新しい一年の始まりだ! 

今年は何しよう?と思うのです。

 

身体のメンテナンスとしては ヨガと筋トレ。

心のメンテナンスとしては 

月並みかもしれませんが 一日一善。

これは 自分に対しても です。

 

大きなことでなくていいのです。

玄関先の掃き掃除をするとか

宅配の人に冷たいものを差し上げるとか 

 

ちょっと面倒だけど 

自分も人も気持ちのいいことしてみます。 

 

わたしの知り合いに 70代で 

過酷なヘルパー生活をしている人がいますが 

「もう 忙しくて 毎日大変だよ~」

と言いながらも どこか溌溂としていて 

楽しそうなのです。

どうやら 好きな同僚がいるようです。

歳をとっても 恋心は 人を若々しくさせますね。

 

隔日の人工透析で身も心も弱っていたはずなのに 

市の無料カルチャーに行きだしてから 

ずいぶん 元気になった人もいます。

 

わたしたちが向けた笑顔や 何気ない親切が 

出会った人の日常を

豊かにしているのかもしれませんね。