歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

風の存在

紙袋が 風に舞って 風をはらんで

 

まるで いたちのように 通りを這っていった

 

がなければ 風の存在に 気づきようもない

 

 

 

「結果を出しなさい」とよく言われます。

まるで結果が全てであるかのように。

 

世の中でただ一つ確かなこと それは 

わたしたち全員がいつかは

死んでしまうということです。

 

それでは わたしたちの人生は

みんな失敗なのでしょうか。

 

癌ステージ4の兄と話をしました。

兄は一日おきの透析も受けています。

受けるまでは随分心配もしていましたが 

四時間ベッドにいる間 テレビを見たり 

看護師さんたちと話をしたり

「弁当が出るんだけど ちゃんと栄養管理されていて 

しかも うまいんだ」とニコニコしながら言います。

 

「透析のお陰で翌日は元気に動けるようになった」と 様々な無料カルチャーに参加しています。

 

傍目には「残念な」人生に見えたとしても 

今 現在のその人はどうなんでしょう。

人生の成功ってなんでしょう。

たくさん笑うこと。笑わせること

そんな成功があってもいいと思います。