歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

コンサート

昨日は200名収容の

教会ホールでのコンサートでした。

コロナの影響もあって 空席も設けましたが 

まずまずの入りでした。

 

わたしは初コンサートとあって 

前日 全然眠れませんでした。

でも 以前 自分のブログにあげた

カーネギー著「道は開ける」にあった言葉

「全然眠れなくったって平気だぞ。

くよくよさえしなければ 横になっているだけで 

体は休めるんだ」と言い聞かせ 

ホールに向かいました。

 

それにわたしは 本番に強いのです。

小学校の時 まったく出来なかった逆上がりが 

年一回のテストの時だけ出来ました。

空手の時は 誰もの予想を覆して 

わたしより上級のロシアの選手に勝ちましたし 

合気道の全国大会でもそうでした・・・・などなど 

自分を鼓舞しつつ 控え席におりました。

 

ところが です。

なんと あと数分で出番という時 

頭の中が 真っ白になってしまったのです。

あわてて楽譜を取り出し メガネをかけました。

 

震えながら見入っていると 

ふっと 背中に 温かいものを感じました。

ボイトレの先生が手をあててくださったのです。

その温もりがわたしの肝を座らせました。

 

結果は 思いっきり朗々と歌うことが出来ました。

決めのハイAもスムーズに上がり 

大きな拍手を頂きました。

ほんと わたし 本番に強い!と 

あらためて思いましたが 

同時に この様なチャンスを与えてくださった方々 

背後で応援してくれている人々の存在も 

強く感じる機会となりました。

 

ブログで応援してくださった方々も

ありがとうございました。

たまは これからも 元気一杯歌います!