歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

空き缶拾いのおっちゃん

f:id:tamacafe:20210316143547j:plain

「 ありがとうございました。 

いつも お世話になってます 」

 

散歩の道すがら 

爽やかな 挨拶に ふと目を上げると 

 

ご近所の玄関先で 空き缶拾いのおっちゃんが 

頭を下げている。

 

市が雇った 資源ゴミ収集のトラックが来る前に 

早朝 各家庭を廻り お先に失敬する。

 

埼玉辺りでは 「 資源ゴミ盗人 」 として 

逮捕者も出たようだが、 

 

ここらは まだまだ 大らかだ。

 

身なりは 決して 良いとは言えないが

 

目が合うとすかさず さっきのような 

挨拶をされるので 悪い気はしない。

 

ミニバイク一杯に空き缶入りのビニール袋を 

世紀末のサンタクロースさながらに抱えて 

 

私とも すれ違いざま 

「 おはよ~ございます 」 と 

 

あくまで 笑顔の おっちゃんであった。