歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

慣れと奢(おご)り

f:id:tamacafe:20210310151137j:plain

友人と とあるバンドの地元コンサートに出かけた。

 

太鼓がズンズン腹に響く、

力強さと独特のリズムが自慢のバンドだった。

 

初めの頃は、言われるがままに 

手拍子やらなんやら 相づちを打っていた。

 

でも、同じような曲が続いて、うるさく感じてきた。

 

 バンドの連中もくたびれてきたのだろう。 

トークが始まった。

 

それが、その場つなぎのぞんざいなもので、

内容も全然頭に残らない。

 

しかも 「なんにも打ち合わせしてないんですよ」 

と、当然のごとく言ってのける。

 

まるで、

それがスターの証でもあるかのように・・・・・・。

 

 

 

「こんな、つまらんアドリブ よく入れるね」と私。

 

「地元の人は大人しいからよう言わんのやろ。 

 大阪やったら、みんなザーッと 帰るんやけどな。 

 金払うてるんやからな。 怒るで。 

それが、芸人育てるんや」と友人。

 

かつては 中央で華々しいデビューを飾ったバンド。 

 

地元で善意の応援にあぐらをかいて、

スポットライトの中で、客席が見えなくなっている。