歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

あの人も人

f:id:tamacafe:20210917091043j:plain

くたびれることもあるだろうし 

トイレにだって行く

大スターだろうと 大物政治家だろうと さ

 

尊敬している人や 恐れている人は 

大きく見えるらしい

肩書や所属機関で育まれる性質もあるだろうけど

一皮むけば 同じ人間

 

アメリカ軍の規律が乱れ ベトナムの村落を 

見境なく焼き払い皆殺しにし始めた時期

二人の兵士がヘリコプターを飛ばし 

虐殺隊とベトナム村民との間に降り立ち 

自軍に銃口を向けて撤退させた。

その時に助けられた村に招待された

二人の記事を新聞で読みました。 

 

ホロコーストの時代に生きた

精神科医のV・E・フランクル

収容所に解放軍がやってきたとき ただ一人 

ユダヤ人に弁護された ナチスの親衛隊員の事を

書いています。この人はひそかに 

自分のポケットマネーで 囚人たちの薬を

定期的に調達してくれていたのです。

 

すべては、

その人がどういう人間であるかにかかっている。

最後の最後まで問題であり続けたのは

「裸の」人間でした。

                     =「裸の実存」V・E・フランクル