歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

頭晴れマーク

f:id:tamacafe:20211224105414j:plain

寒くなりましたねぇ

賢くて 悩むより

 

馬鹿でも 呑気な方がいい 

 

さの さっさ ♪

 

 

 

知識が増えると悩みも増える と聖書にあります。 

 

クリスマスがやってきました♪ 今日くらいは 

悩み事を イエスキリストに 

預けてしまっても いいのかもしれません。

重荷を負っている者は 私のもとに来なさい 

と おっしゃっているのですから。

 

わたしにとってイエスは 兄のような存在です。

 

一方で「神」という言葉は 長い間の教会生活で

「ひげを生やした怖いお爺さん」のイメージが

付いてしまい あまり使わなくなりました。

 

それでも 人智を超えた大いなる存在は 

わたしの中に 確かにあるわけで

それを どう表現するか 悩んだ挙句 

現在は「大たま」と呼びかけることが多くなりました。

 

わたしが「小たま」で 

わたしの意識を拡大していくと

「大たま」になるというわけです。

 

大たまは Great Spiritであり 

一時期は「GSさん」と呼びかけてもみましたが 

そう言うとグループ・サウンズの 

ジュリーや まちゃあき なんかを

思い浮かべてしまうので 

「大たま」に落ち着きました。

 

時には マリア様や 観音様にも

呼びかけたりしますが 

ユニセックスな 「大たま」は お気に入りです。