歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

結果

同じことして 違う結果 期待すな!

 

 

自生えのゴーヤーが 二つ芽を出して

グングン伸びてきました。

あまりに近くて せっかく立てた二本の竹も 

奪い合うかに見えました。 ところが です。

 

同じ竹に向かっていたものの

奥の方のゴーヤーが その竹に到達する寸前で 

立ち枯れたのです。

 

お陰で 前のゴーヤーは 

すくすく成長することができました。

これはもう 

「奥さま」がお譲りになったとしか思えません。

 

植物にも 伝達し合うものがある。

と聞いたことがあります。

それはそれは見事な引き際でした。

 

今年のゴーヤーは豊作でした。

農家のサブローおじさんに教えて頂いた方法で

丁寧に育てたからです。

 

脇から出てくる芽を欠いて 一本の太い幹のみを残す。

そして 実ったら虫よけの大きめの網をかける。

というものです。

 

これまでにない つやつやした 

立派なゴーヤーが たくさん採れました。