歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ワイン煮

f:id:tamacafe:20200922083108j:plain

わたしゃ、どうも ワインの酸化防止剤(亜硫酸塩)

が苦手だ。 頭が痛くなる。

そんでもって、買う時は たいてい赤で 

無添加の甘口になるのだが、人様から頂いた物に 

いちゃもん つけるわけにもいかず、さて、

どうしたものかと思案橋ブルース。

 

たまたまサンマがあったので、

とりあえず圧力鍋にぶっ込んで、

例のワインをヒタヒタに注いで 煮てみた。 

最初は強火。 

蒸気が上がってシュッシュシュッシュ

重りが動き出したら、弱火にして十分。 

後は、内圧が下がって蓋が開くまでほっておく。

 

ワインだけで、他の調味料は無し。 超簡単! 

で、魚の臭みもなく、なかなか美味。

今回は赤を使ったが、魚には定番の白でも 

もちろんいけると思う。

酸化防止剤はどうなったかって? 

食うと平気みたい よ。