歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

太陽、地球、月

f:id:tamacafe:20201018081904j:plain

ノブコ先生は、参観日にどんな授業をするか、

悩んでいました。

実は、ノブコ先生、

あまり勉強が得意ではないのです。 

明日の理科で、何しよう・・・・・・? 

 

ノブコ先生は思いきって、

気象庁に勤めている叔父さんに 

聞いてみる事にしました。 

 

太陽の大きさってどれくらい? 月は? 距離は? 

子どもたちにどう話せばいいんだろう。 

ネットで調べる事も出来るのでしょうが、

昔から天文好きだった叔父さんの話は、

へ~、ほ~、の連続で、

ノブコ先生を大いに楽しませてくれました。 

 

太陽の半径は69万6000㎞  

地球の半径は6378㎞  月は地球の約4分の1 

自ら光を発する恒星である太陽の周りを、

惑星である地球が回り、

その地球の周りを衛星である月が回る。 

太陽から地球までの距離は1億4960万㎞ 

 

「ま~、小学三年生にあまり難しい事言っても

 分からないだろうから、単純に、

 地球を直径1センチのパチンコ玉だとすると、

 太陽は地球の約100倍、

 直径1メートルくらいの球を用意して、

 100メートル先に置けばいいんじゃないの?」

 

当日、運動会用の大球を 

運動場に用意したノブコ先生。

「太陽が、これくらいの大きさだと、

 地球はどれくらいになると思う?」

三年生のみんなは、両手を広げたりしながら口々に

「これくらい」 「いや、ぜったいこれくらい」 

とサイズを言い合いました。

 

「実はね~」 と、

ノブコ先生がポケットからパチンコ玉を取り出すと

「ひえ~!」 と、一斉に感嘆の声が上がりました。

「ね、ね、びっくりでしょ? 

 たった、これっくらいなんだよ! 

 私たちの住んでる地球って!」 と、

一番興奮しているのは ノブコ先生でした。

 

「月は?」 「月はね~」 と、

今度はパチンコ玉の4分の1の大きさの

ピンを取り出しました。 

「うわ! ちっちぇ~!」 

「そうだね~。 小っさいね~」

 

「じゃ、太陽から地球までの距離は 

 どれくらいあるんだろう? 

 あんなに大きく見えるし、暖かいよね。 

 ここくらいかな? も少し行くな?」 

みんな、ジリジリと太陽の球から離れていきました。

 

「え~い! めんどくさい! さ、みんな! 

 先生についといで! 行くよ!」

 

ノブコ先生がピューっと駆け出しました。 

あわてて、子どもたち、

そして父母までもが駆け出しました。 

先生のお話を聞いているうちに、

父母達までもがワクワクし出していたのです。

 

「はーい! ストップ!」

100メートル程先で止まって、

クルリと振り返ってみた太陽は、

ちょうど真上にあるのと同じくらいの

大きさに見えました。

 

「うわ~! 遠~い!」 「へ~」 「ほ~」 

その後、

遮光板を使って太陽を見た子どもたちや父母。 

またもや 「へ~!」「ほ~!」「すっげー!」

興味津々、楽しい楽しい授業参観になりました。 

 

その中でも、

とりわけ 教えてもらった喜びに瞳をランランと

輝かせているのは、ノブコ先生自身でした。

 

 

*本日から5日間ほどパソコンの前を離れます。

 記事のUPは致しますが、

 コメントの掲載や応答は出来かねます。