歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

人ごとだと思って

f:id:tamacafe:20201019103602j:plain

健診で引っ掛かり 紹介された大学病院の先生が 

ミキコに言った。

 

「癌決定だよ。そっちの先生は 言わなかったの?  

  近頃は はっきり告知するもんだけどねぇ。

  手術 ―― それ以外の選択肢は考えないように」

 

手術の日程その他は 病院会議で決まり次第

連絡しますから と 実にそっけない対応。

 

ショックを受けたものの、 

事務的に流されてしまって 不安を出すすべもない。

 

 

 

辞職を告げた上司は 翌日 

でかでかと墨字で書いた色紙を持ってきた。

 「生々流転」万物は生死をくり返すものだよ、君。

 

友だちが 引き合わせた 神父は言った。

 「誰でも、みんな 死ぬんです」

 

んなこたぁ わかってるよ!  

冷めたツラして言うんじゃねーーーーー!!!

 

クゥ~ン クゥ~ン と 

シロが 心配そうに すり寄ってきた。

 

「お前だけだよ。 心の側に居てくれるのは。 

  泣いていい?   恐いって言っていい?   

 そのあと、 抱きしめていい?」