歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

コンニチワ~

f:id:tamacafe:20201117125636j:plain

犬と散歩しているときに 

アメリカ兵にとっ捕まったことがある

軍のフェンスぎりぎりに歩くなと言うのだ

 

どこの国よ! あんた何様? 

日本語しゃべれ! 日本語!

と 心の中で息巻いているうちに 

なんとか釈放された

 

それ以来 ますます迷彩色アレルギーが高まった

 

ある日 道の途中で その一軍に出くわした

軍用車の故障で 牽引していくようだ

 

街中で銃持ってうろうろすんなよ

 

そう思いつつ 行き過ぎようとした時だった

 

「コンニチワー」

 

スパニッシュ系の女性兵士が挨拶した

にっこりと ほんとにいい笑顔で 

 

「あ、こ、こんにちは」

 

わたしは不意打ちをくらって 

仏頂面を直すまもなく あわてて言った

 

こわばった心を溶かす明るい声だった

「ニ」にアクセントのある

「コンニチワー」だったけれど・・・