歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

なんで笑ってしまうんだろう

f:id:tamacafe:20201206141810j:plain

せんべいと散歩してたら、

突然ぶち犬が飛びかかってきた。

わたしゃ犬が恐いし、せんべいだって

普段はこわがりのくせになんとか必死に戦っていた。

やっと飼い主が現れて連れ帰ったが、

あまり「すまん」という感じでもない。

わたしの方はと言えば、

お宅の犬に怪我はありませんか? 

とでも言いたげに薄ら笑いをうかべていた。

 

なんなんだよ! 放し飼いにすんじゃねぇーよ!

と、内心、恐怖と怒りで震えていたのに……。

 

なんで、とっさに笑ってしまうんだろう。

人が恐い? 自己防衛? 自己卑下?

 

自分が悪いと思ってなくても、つい

「すみません」とか「ごめんなさい」

とかも言ってしまう。

 

それで気にしなければいいのだけれど、

後になって腹が立ってきたりするんだ。

 

それって、自分を大切にしてないってことなのかな。

 

思いと言葉と行動が一致すると

どんなに気持ちいいだろう。

 

「犬はちゃんと繋ぐなり管理してください。 

迷惑です!」

むん! と怒った顔して

言うべき時には言わなくちゃ、ね。

がんばれわたし! 勇気出せ! けんかを恐れるな!

 

つうか、その前に

「せんべい、おまえ怪我なかったか?」って、

先に気遣ってやらなくて、ごめん。