歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

脳みそを ほぐす

f:id:tamacafe:20210406120058j:plain

 

博士の愛した数式」という映画を観た後に、

無意識に計算をしている自分がいました。

数字というものが チャーミングだなんて、

思ってもみませんでした。

私にとって数学は、できれば避けて通りたい科目。

数学をやる連中は、概して頭が固いのだと、

勝手に決めつけていました。

 

この映画をきっかけに、イメージ一新。 

生まれて初めて興味を持ちました。

今は、インド式計算術なるものを使って、

面白く解いたりしています。

 

0(ゼロ)の概念が生まれたのもインド。 

無い数でさえ作ってしまう不思議な国。

固いどころか、うんと柔らかい脳味噌でなけりゃ、

数学とは遊べないのかもしれませんね。