歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

空を仰いで

f:id:tamacafe:20211206105746j:plain

あなたの意識を 正しい方に 向け続けなさい

無益な 独りよがりの欲に 捕らわれるのをやめなさい

もっと広く 大きな心を 持ちなさい

あなたは 実際 そういう人なのですから

小さく卑屈な枠に 自分を 閉じこめてはなりません

 

 

 

ちょっと 慎重過ぎたかなぁ と思うこの頃です。

高齢者と言われる年齢に達した自分を 

労わり過ぎたかなぁ と。

 

90歳のタキミカさんが

年齢はただの数字です! パワーエイジング!!

と叫んで インストラクターをされているというのに 

 

役所から送られてくる

「高齢者」向けの書類を見るにつけ 

ひるんでいく 自分に気づきました。

 

ちょこちょこ休みを入れなきゃ とか 

睡眠時間をたっぷり取ろう とか。

少しでも痛い所があると「もう 年だからなぁ」とか。

忘れっぽいので 

新しいことへの挑戦もなぁ~ と躊躇したり。

 

でもね 

あっちに行ったら うんざりするくらい 

休めるのだから 動けるうちは たっぷり動こう!

というのに 切り替えたのです。

 

自分の体を労わることは もちろん大切ですが 

それも 過ぎると なまってしまいます。

 

私の好きな韓国映画の「ホ・ジュン」は 

過酷な医師としての生涯を全うし

縁側で日向ぼっこをしながら 

静かに 息を引き取りました。

 

建築家の つばたさんは 

80歳を過ぎても 

無償で 人と環境にやさしい設計を成し遂げ 

「あの方は いつでも これほどの仕事が出来る力を

蓄えていたのに 私たちは 引退したものと思って 

依頼せず なんと もったいないことをしたんだろう」 と言わしめました。

 

そして ある日 

庭仕事のあと 昼寝をしたまま逝かれました。