歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

自分のままでいいのに

 

f:id:tamacafe:20220309140206j:plain

優しさが

人のためというより

自分を良く見せる仕掛けであったり

 

とがめられるのを 極端に怖れて

必要もないのに ごまかしたり

 

なぁ~んで そう びびっているのかな~

 

それって 結構みっともないし

第一 ばれてるよ

 

 

 

エリザベス・キューブラー・ロス博士が 

御著書の中で 書いてらっしゃいました。 

 

「講演会などに出かけると 入り口で 

大勢の方が わたしの車椅子を押したがるけれど 

終わって帰ろうとすると 後ろに誰もいないの」

 

牧師さんが ボランティア活動をしているという

若者におっしゃいました。

「もし 目の不自由な人が 90歳のお年寄りでも 

あなたは 今のように 遠くまで 

ドライブして差し上げますか?」

 

人のため というのは 案外 難しいものですね。 

ちょっと 臭い というか・・・・自分の意志で 

自分がやりたいからやっている と 思えば 

仮に 感謝の言葉を頂かなくても 

割り切れるのではないかと思います。