歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

フラガール

f:id:tamacafe:20220321111255j:plain

主を待ち望む」とは わたしにとって 

明るい未来を思い描くというイメージです。

 

フラダンスの先生が おっしゃっていました。

「少なくとも 三分間 

 笑顔でいる練習をしてください。 

 割り箸一本挟んだくらい お口を開けて」

 

初めは 作り笑いでぎこちないのですが 

そのうちに 自然な笑顔が出てきます。 

と同時に 動きも力が抜けて 

しなやかになっていくようです。

 

うちの父ちゃん お国のためだ~って 

寝る間も惜しんで石炭掘って山の中で死んだ。

 

今まで 仕事っつうのは 暗い穴の中で 

歯を食いしばって 

生きるか死ぬかでやるもんだと思ってた。 

 

だけど あんな風に踊って 

人様に喜んでもらえる仕事が

あってもええんでねぇか? 

 

おらにはもう 無理だけんど。

あの娘(こ)らなら みんな笑顔で働ける。 

そんな新しい時代 創れるかもしんねぇって。 

 

こんな木枯らしぐれぇで 

あの娘らの夢つぶしたくねぇ

 

           映画「フラガール」より