歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

コツコツ

f:id:tamacafe:20220317081918j:plain

書くこともね   筋トレといっしょ

 

駄作でも 何でもいいから 

 

こつこつこつこつ 書き続けること

 

でなきゃ 萎えちゃうよ

 

 

この歳になってくると 

コツコツの成果を あちこちで見かけます。

 

同級生から 筋肉バカ と言われていた 

イチくんは 60代にもかかわらず 

40代以上のボディビルコンテストに出て 

見事銅メダルに輝きました。

 

畑に遊びに来た時に 倒れかけたパパイヤの木を 

グン!と立て直した怪力にはびっくりしました。

 

今では アドバイスを受けに来る人が沢山います。

パソコン専門店をしてますが 

インストラクターとしても働き始め 

ジムの機器も揃えて 

自宅でも 指導できるようになりました。

 

以前 絵の先生が

真剣に1000枚の絵を描いてごらん。

そこから 見えてくるものがあるから」

とおっしゃっていました。

 

太極拳を教えている友人は

「10年だな。10年やったら認めたる」と。

 

ところで コツコツとダラダラは違います。

 

コツコツには心が入っていますが 

ダラダラは心が抜けている状態なのかもしれません。