歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

言行一致

f:id:tamacafe:20220323084916j:plain

言ってることの ひとつでも やれば?

 

 

「何でそれを俺に言う」と言われて 

ギクッとしました。

 

母の葬儀で 久しぶりに帰省した甥に 

身内のいざこざを話していた時でした。

 

確かに 他県で暮らしている甥に

愚痴ったところで 詮無い事でした。

 

ここで起こったことは 

ここで解決していくしかありません。

 

よく長電話をしてくる知人がいますが

「やろうと思ってる」とか「いいよねぇ それ」

とかの言葉を好んで使うわりには 

お尻に根が生えているというか 

動く気配が全く感じられないのです。

 

初めのうちは それで彼の気が晴れるなら 

と付き合っていましたが 

毎回進歩のない愚痴に付き合うのが 

面倒になりました。

 

今は 時間と気持ちに余裕のある時しか 

お相手しません。