歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

喫煙

あたしゃ タバコが 嫌いじゃ

臭いが 嫌じゃ 黄ばむのも 嫌じゃ

 

アメリカでは 喫煙者の歯周炎治療を 

拒否する 歯医者も多い

治療しても 治らんから と言うのだ

 

歯ぐきの 血流悪くなって 黒ずむぞ 

 

一本吸ったら ビタミンCが 

25ミリグラム無くなるそうだ

 

一日の 推奨摂取量は 

最低100ミリグラムだとすると 

その4分の1が 

たった一本吸っただけで消費されちゃうんだ

 

肌にも 良くね~ぞ とかなんとか 

まだまだ 色々害もあるけれど

 

よ~するに さ。        

え~かげん やめよう! な。

 

 

と ここまで書いて 

ある新聞記事を思い出しました。

 

元気なお年寄り特集かなんかで 

数年前に妻を亡くし 一人暮らしで 

自炊しながら 畑仕事に勤しむ 

100歳越えのおじいちゃんの話です。

 

鍬をふるう姿が逞しく 

また 切り株に腰掛けて 一服する時の笑顔が 

実に素敵な方でした。

 

記事の最後になって その方が言うのです。

保健師さんに タバコは身体に悪いから

止めなさいって言われたから やめるさ~」 

 

わたしゃ思わず「なんっでよ~!!」と

叫んでしまいました。