歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

コンチネンス外来

f:id:tamacafe:20200515093724j:plain

アッジョ 2歳

ありがとう

夜の間に せっせと働いて

朝のゴミ出しをしてくれる

わたしの体

 

 

コロナ禍の始まる前

アドベンチストメディカルセンター出前講座で、

排泄トラブルについて学びました。

 

なんと、健康な女性でも、

四人に一人が尿失禁を経験しているそうです。

頻尿、頻便、尿・便失禁だけでなく、

便秘や排尿困難など出ない方も合わせると、

男性もかなりの数になります。

 

そういう排泄を専門にしているのが

「コンチネンス外来」です。

コンチネンス(Continence:禁制)とは、

失禁(Incontinence)の反対語で、

「気持ちよく排泄ができる状態」

「排泄がコントロールできている状態」

を表す英語です。

 

作家の三浦綾子さんが、長い闘病生活の折、

久々にトイレへ行ってバケツ一杯分のうんちをした時、

「ものすごく嬉しかった」というようなことを

おっしゃっていて、私も朝のトイレを出る時は、

ほんとに「ありがたいなぁ」といつも思います。

 

「パンツは一生の友だち」著者の西村かおるさんは

排泄ケアナースの第一人者です。

本を読んで感動した私は、西村さんにお会いしたいし、

排尿排便についても少々トラブルがあったので、

思い切って受診しました。

 

ちょっと恥ずかしくもあったけど 楽しかった~。

お話が面白いので笑おうとすると

「はい!締めて!」とチビらないように激が飛びます。

笑う時、人はリラックスしているものなのに、

あっちを「締めて!」と言われた私は、

冷や汗タラリの笑い顔。なんとも奇妙な心持でした。

 

お腹に力が入るときは締めること。

2秒がまんして×30回×3回/1日

という具合に指導を受けました。

これは骨盤底筋体操というもので、

この体操をすることで

見事にトラブルが改善されました。

 

尿漏れを心配して早めにトイレに行くのは禁物。

早めに排尿すると膀胱が小さくなってしまう。

3~4時間は間隔をあけて排尿すること。

いったん我慢して尿意がおさまってから行くと

途中漏れしないそうです。

 

逆に排便は、便意を催してから15分以内にすること。

便意が消えてしまうと、

どんなに頑張っても出ないそうです。

 

骨盤底筋体操は早く始めるほどいいそうですよ。