歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

神の手

f:id:tamacafe:20200410151101j:plain

「 神の手 」なる チェーンメールが 届いた

 

 神の手に似た雲の写真で 

幸せになって欲しい人に送ると 願いが叶うという

 

なぜ こんなメールを 送るんだろう  

 

 こんなものに 

すぐに 飛びついてしまうんだろう と考えた 

 

きっと 人には 本来 誰かを 幸せにしたい 

という願いがあるんだな

 

 いつもは 自分の事で 手一杯だけど 

 

 そういう機会を得ると 手っ取り早く 

幸せ運搬人になれるような気がして

 

*******

 

コロナ騒動のさなか 友人から医療関係者情報として 

メールが回ってきたことがある。

 

予防対策について書かれてあり  

みんなに知らせようということだったので そうした。

 

すると、たまたま読んだ新聞で 

似たような文面があり デマだと知った。

 

すぐに友人に連絡し メールを送った人々にも 

誤報の可能性ありとの謝罪を兼ねたものを送信した。

 

以後 そういう類の情報には注意を払うようになった。