歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

悔いなく生きて

f:id:tamacafe:20210316140429j:plain

友人のお母様が亡くなった。 

89歳の大往生であった。

 

80過ぎまで 自転車に乗り、 

畑仕事をこなし、 よく働く人だった。

 

私が 訪ねていった日も、 

 

友人の車から降りた私に挨拶すると 

すぐさま 車の汚れを拭き取っていた。

 

友人は 「 ええから。 ええから 」 

と 止めていたが、 

 

きっと いつでも 

雑巾を持ち歩いている人なんだろうなと 感心した。

 

 

 

亡くなる前日は 友人とお風呂で談笑し、 

当日は 散歩しながら 友人のご主人と会話をし、

その数分後に倒れ、 救急車で運ばれ、

最期まで意識もハッキリしたまま、 

 

夕方 安らかに 息を引き取られたとのこと。

 

「 忙しい子どもの手を煩わせたくない 」 

という願い通り

 

そして、

 

「 もう十分生きた。 思い残すことはない 」 

という最期であった。