歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

受付嬢の笑顔

f:id:tamacafe:20201112084815j:plain

カラオケしたときに

「42キロカロリー消費しました」

なんて表示が出る機械があるんですね。

ああこりゃ歌好きで運動嫌いの私には

ぴったりのスポーツだ!

と思い、一人で行ってみる決心をしました。

(決心するほどのことなんです、私にとっては。 

実際には、そこまで往復した自転車の方が、

よほど運動になったと思いますが)

 

受付の姉ちゃんは小太りで、ブスッとしています。

きっと私のこと「不良」と思ってるんだ・・・。

(だ~れも、あんたのことなんか

気にかけちゃいないって!)

 

マイク握って歌手(カス?)になりきって、

アクションも派手に歌い込んでいたら、

カチャッとドアの開く音。

とたんに口をつぐんで、

おっそろしくドキドキしてしまいました。

「お待たせしました~。お飲み物です~」

 

どうしてこんなに気が小さいんだろ。

美容室でシャンプーしてもらっている時も、

「かゆいとこありませんか?」って聞かれて、

即座に「大丈夫です」と答えてしまう。

なにが「大丈夫」なんだよ!

「右側の、こめかみの辺りがかゆいです」

ってなんで言えないんだろ。

 

二回目にカラオケに行ったら、

受付の姉ちゃんが顔を見るなり

「10番の禁煙ルームですね」と言いつつ

私の名前もスラスラ書いていくので

「すごーい!」と感動したら、ニタッと笑った。

 

笑うんだ! この人。

 

そのとき思った。よし、毎回同じ飲み物を注文しよう。

そしたら、

「10番禁煙ルーム。ホットココアですね」

って姉ちゃんが言って

「すごーい! 飲み物まで覚えていてくれたんだ」

って言ってあげられるもん。

 

***その後、ほんとにその通りの事が起きました。

客の飲み物まで覚えられる姉ちゃんは、得意そうでした。

コロナ前の出来事です。