歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

キャッツ・アイ

f:id:tamacafe:20201106131640j:plain

友だちが 気の弱いマサミに 

キーホルダーをプレゼントしてくれました。

 

「これは キャッツ・アイという石でね。 

決断と力を持つんだってよ」

 

「わあ うれしい。 ありがとう!」

マサミは さっそく 自分の携帯に付けました。

 

友だちの家で 長いこと話してから 

さて 家に帰ろうかと 駐車場へ向かいました。

車に近づくにつれて ブ~っと 低い音がするので 

何だろうと思いつつ見てみると、

なんと、鍵が入って アイドリングしたまま 

停めてあったのです。 

幸い サイドギアは引いてあったので 

勝手に動いたりはしなかったようですが・・・・・・。

 

「バッテリーは?! バッテリー上がってない?」 

と 友だちが聞きました。

さっそく 乗り込んで エンジンを掛けると 

ブオン! と 無事かかりました。

 

「あ~、 良かった! 

こんなに長いことほっといたのに 大丈夫だなんて、 

はや、 キャッツ・アイの 効果が出たのかしら」 

マサミは 照れ隠しに言いました。

 

友だちの家を出て しばらく車を走らせていると、 

右折の車が止まっている道に差しかかりました。 

その車の後部が こちら側にはみ出して 

やや斜めに停まっています。

マサミの前を走っていた軽自動車が 

ギリギリ通り抜けました。

いつものマサミなら こういう場面では 

あきらめて 待っているのですが、 

今日は 何だか違いました。 

 

「え~い。 行っちゃえ!」と 続いたのです。 

 

すると、 パコン! 小っさな音がしました。

ハッと驚いて バックミラーを見ると、 

右折の車には 若い女の人が二人乗っていて 

運転者が 何やら助手席の娘に話しながら 

マサミの車を指さしているようでした。

 

「サイドミラーが かすったのかしら?」 

 

マサミが 減速して近くに一時停止しようかと

迷っている間も、上り坂の渋滞で後続の車が

せっついてきます。

バックミラーで 右折車の 動きや合図を 

探っていましたが、追っかける気もなさそうで、 

結局マサミは つらつらと登り切ってしまいました。

 

 家に帰って、マサミは 

キャッツ・アイの キーホルダーを外しました。