歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

指おいしい?

f:id:tamacafe:20210216183507j:plain

お孫さんの癖を、

たいへん賢くコントロールなさった方がいる。

かわいい孫が指をしゃぶろうとすると

「おててバッチイから、きれいにしてこようね」

と、洗面所に連れて行く。 

手を洗い終えて部屋に戻り、いざ、チュッチュ。

「指おいしい?」と聞くと、実に満足そうにうなずく。

 

いつも叱られてばかりいる子は、

こそこそ隠れてやるようになる。

自分は悪い子なんだという意識がつきまとい、

後々まで尾を引きかねない。

それならばいっそオープンにさせちゃおう! 

という発想が素晴らしい。

 

清潔にした指を堂々としゃぶる孫。 

その様子を優しく見守る祖母。

ほほえましい光景だなと思う。

 

もちろん、いちいち洗いにいくのは面倒だから、

おのずと回数も減っていく。