歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

我が子だったら

f:id:tamacafe:20201018075735j:plain

源蔵は、ダンプカーの運転手をしていた。

普段は無口で大人しい男だが、

ハンドルを握ると 人が変わった。

険しい目つき、乱暴な言葉遣い。

 

源蔵が最も嫌うのは、ミニバイクの輩(やから)だ。 

ちょこまかして、邪魔な奴ら。

やっと追い越したかと思うと、信号で止まった隙に、

プイ~ンと前に躍り出る。

 

「また、ハエが来やがったな!」

 

青に変わるやいなや、源蔵は思いっきり

ラクションを鳴らして、ビビらせる。

 

「どーけ どけ! トラック様のお通りだー!」

と言わんばかりに、押しのけて行こうとする。

少しでも中央寄りに走るバイクがあれば、

わざと幅寄せして道路脇に追いやる。

 

そんな源蔵であったが、ある日を境に態度を改めた。

最愛の娘が、事故にあったのだ。

長距離トラックの運転手で、

家を空ける日々の多かった源蔵は、

娘が、交通の不便な大学へ通うために、

バイクの免許を取った事を知らなかった。

そして、なんと 

源蔵と同じような大型トラックに幅寄せられて、

道路脇に激突してしまったのだ。

幸い、飛ばされた先が草地になっていて、

命に別状はなかったが、包帯だらけの姿に対面して、

源蔵は絶句した。

 

 「お~い。 

 そんなに、ビンビン飛ばすんじゃねぇよ。 

 気~つけて行きな」

 

ダンプカーの窓から、ミニバイクの若者に、

源蔵は声を掛けた。

信号が変わっても、ゆっくり発進した。

以前は「ハエ」呼ばわりしていたバイク族の背中を、

 

「必ず無事で帰るんだぞ。 

 父ちゃん母ちゃんに 心配かけんじゃねえぞ」

 

今は、祈るような気持ちで見守る源蔵であった。