歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

さりげなく

f:id:tamacafe:20211031084712j:plain

やってあげている という思いは

 

親切を 重荷にしてしまう

 

あなたも わたしも しんどい

 

さりげなく できないものかなぁ

 

 

 

義務が一晩看病させるなら 愛は一週間看病させる 

なんて ある牧師さんがおっしゃっていました。

 

モンゴメリーの物語には 

孤児になったエミリーが 親戚に引き取られる際

「これは 私の義務ですから」という叔母さんに 

「叔母さんは わたしを愛していないのね」と

がっかりする場面があります。

 

どうも義務という言葉には

「やりたくないけど やってる」

「誰かや 何かのせいで やらされている」

というニュアンスがあるようです。

それがすすむと

「やってあげている」になるのかもしれません。

 

「やりたいから やってる」

「気づいたら やっていた」だったら 

自分から始まる行為ですから 

相手にも自分にも重い感じはしません。