歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ほめおしみ

わたしの地域のスーパーでは

一部のカウンターで

購入した食品の袋詰めをしてくれます。

 

自分でやったら とても 1枚の袋に

入りそうにない数でも

ものの見事に しかも 崩れないように

行儀よく入れてくれます。

 

その手際の良さに わたしは

毎回 感心するのです。 それで

「すごいですねー!」とか

「うわ~、きれい!」とか

「こんなに入っちゃうんだ!」とかの

感嘆符を発します。

 

初めは 機械的

「いらっしゃいませ~」と言っていた

レジの人も 

人間に戻ったような 照れ笑いをします。

 

その笑顔を見て 

わたしも更に嬉しくなります。

わたしは ほめおしみ をしません。