歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

私の人生

f:id:tamacafe:20211221194854j:plain

土いじりは楽しい

書き   描き   生き

 

 

重ねて言うと 

汗をかき 恥をかき 泣きべそもかき

といったところでしょうか。

 

昨日は早よから畑仕事。 

うずら豆の大収穫でした。

 

うちの畑の一角を借りて 野菜を作ったり 

卵を取るための

鶏小屋を建てたりしている若者2人が

アオリイカ釣ってきましたー!」と 

満面の笑顔でやって来ました。

 

わたしが 豆を処理していると

「これ どうやって食べるんですか?」と 聞きます。

「うちは玄米と一緒に塩一つまみ入れて炊いてるんよ」

と言いつつ 豆をさやから出すと 

行儀よく並んだ豆たちに 感嘆の声を上げました。

 

うちもまだ 農業を始めて たったの三年ですが 

彼らは そのわたしたちを「師匠」と呼ぶほどの 

ど素人です。 なんでもかんでも聞いてきます。 

それがまた嬉しいのです。

 

この頃は ネットで検索するのが当たり前になって 

年長者に聞くのが めんどくさいと思う若者も

多いのではないでしょうか。

 

彼らは泳ぎも 操船も得意で 

海の幸を よく持って来てくれます。

それをいただき こちらはこちらで 

収穫物や 自家焙煎の珈琲などを差し上げて 

仲良く 楽しく 暮らしています。