歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

裁判官にならなくていいのです

f:id:tamacafe:20220222061944j:plain

裁判官にならなくていいのです

裁くより 優しくしてあげてください

 

どうして おまえは いつもそうなんだと  

問いつめる前に

 

心の傷の具合を みてあげてください

痛かったんだね と言ってあげてください

 

あなたはそうやって 

自分自身も 責め続けています

 

ただ ありのままを 受け入れるとき

「なぜ?」は なくなります

 

 

 

わたしは かつて 自分を犠牲にしてでも 

人を助けてあげたい 

という気持ちが強くあり過ぎて 

へとへとになってしまうことがありました。

 

ノーと言えないばかりに 人の問題を背負うか 

ノーと言ったところで 

罪悪感に苦しめられるかの状態でした。

 

畑仕事にしても 丹精込めて育てた野菜を 

欲しそうな人にあげていたら 

何の手伝いもしないのに 収穫時期になると 

ちゃっかり根こそぎ持って行く人たちも現れました。

 

本心から喜んでやっているのならいいのですが 

疲れてくると 自分がふがいないばっかりに 

人を恨んでしまいます。

 

そして 当然ながら 

わたしの身体も蝕まれていきます。

 

しっかりと 自分の心と身体をケアするのが 

何より大切なのだと ようやく気がつきました。

 

自分が元気でなきゃ 

人助けなんて 出来ませんものね。