歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

一番おいしいもの

ドラマの中の 小さな販売店で 

客が 三本入りのアスパラを 

あれこれ手に取って品定めしていると 

奥から店主がやってきて

「どれも おんなじだよ。

最初に手にしたもの買いな」

という場面がありました。

 

それを観て 友人が 桃に 

ちょっと指をかけたとき 

店のおじさんが「さわるんじゃない!」

と大声で𠮟ったのを 思い出しました。

随分気まずい雰囲気になりましたが 

店の人にしてみれば 

大事な売り物を 乱雑に扱う客も多くて 

つい いらだってしまうのでしょう。

 

わたしの恩師が 子どもたちに

言い聞かせている方法を

教えてくださいました。

 

「お母さん。 

どれがおいしいかって どうやったらわかるの?」

と聞く子どもたちに

先生はこうおっしゃったそうです。

 

じっくり よ~っく観てごらん。

よ~っく観てると お野菜やお魚さんたちが

わたしが一番おいしいよ~って 

教えてくれるから