歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ラッキー

f:id:tamacafe:20200728173527j:plain

ミヨコさんは、娘のモモコから電話をもらいました。

 

「お母さんだったら、これを得したと考える?」

 「何のこと?」

 

 モモコは、とあるブティックで 

ジャケットを取り置きしてもらっていました。

 

支払いはまだなのに、店の人は 

その値段分のスタンプも押してくれていました。

 

ところが、モモコはジャケットをやめて、

その代わり友だちへのプレゼントに

 ブラウスを買うことにしました。

 

レジに行くと「スタンプが一杯になりましたので、

500円分の割引をしますね」と言われ、

「ラッキー!」と思いました。

 

家に帰ってから、ジャケット分のスタンプが

加えられていることに気づきました。

 

その時の電話だったのです。

 

 「すっごい損だと思う」と、ミヨコさんは答えました。

 「たった500円ぽっちで、

  心に引っ掛かりをつくるなんて・・・」

 「そうだね。 ありがと」

 

しばらくして、またモモコから電話がありました。

 

「店の人に話したらね、

『こちらのミスですから、いいですよ』と言って、

 そのまま、おまけにしといてくれた」

 

「これこそ、ほんとのラッキーさ!」