歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

二重の損

f:id:tamacafe:20201105115214j:plain

病院の待合室で タツコはイライラしていました。

予約だというのに 

「 先生が まだ 来てないんです 」 

と だいぶ待たされていたからです。

 

何回か 「 まだですか? 」 と聞いた後、 

とうとうタツコは看護師に言いました。

「 二時間近くも 待たされてるんですよ。 

  もう 帰ります! 」

 

すると 看護師は どこぞへ電話して 

「 あ、 今 先生来ますから 」 とのこと。

やっと 診察室に入ったら、 

医者は ろくに話しもせず ちゃちゃっと終了。

待ち時間2時間 診察3分? 

あ~やってらんない!

 

会計の時、 そして帰り道、 

タツコはイライライライラ・・・・・・。

でも、 ふと 思いました。  

タツコを待たした医者は どう思ってんだろう?

 

医者がタツコを診たのは ほんの3分。 

タツコの顔も ほとんど見てないから 

イライラにも 気づいてないだろう。

今頃は すっかり忘れて 

昼食を とってるかも知れない。

 

「 待たした人ではなく、 待たされた私が 

  そのことを怒って ずっと引きずってるなんて、 

  二重に損! 」

 

タツコは 気持ちをサッと 

切り換えることにしました。

 

カフェで おいしいドーナツをほおばり、 

コーヒーの香りを楽しんで 

自分を充分満足させると

「 ま、 先生も 色々あるだろうし・・・・・・」 

という思いも湧いてくるのでした。