歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

負けてもいいよ

f:id:tamacafe:20201009132140j:plain

運動会が迫って、

一輪車競争の選手を出す事になりました。

「一輪車に乗れる人~」

スズコ先生が三年二組のみんなに聞くと、

ちょうど規定の三人が手を挙げました。

「あ~良かった! じゃ、これで決まりね」

 

しかし、練習を始めて見ると、

なんと実際に乗れるのはサオリだけでした。

ミチルとタカシは座るのがやっと。 

それでも、一輪車に乗りたくて仕方がなかったのです。

「困ったな~。 運動会まで後二週間しかないよ。

 ほんとに乗れる人に代わってもらう?

 これでは優勝はむずかしいよ」

 

三年二組は、初め、返事の声も聞こえないほど、

おとなしいクラスでしたが、

体育会系出身のスズコ先生が、

元気もりもり一緒に遊んだり、

体育指導をしているうちに、

どんどん明るくなっていきました。 

そして、運動会のために、

毎朝あらゆる種目を練習して、

総合優勝をねらうまでになったのです。

 

腕組みしながら、ん~・・・と、

考え込んでいる先生の側で、

ミチルとタカシは泣きべそをかいています。 

その時、ちょっぴり暴れん坊のススムが言いました。

負けてもいいよ

え? 先生と、前に立っていた一輪車組の三人は、

顔を上げました。

 

「そうだ、負けてもいいよ」マサミも言いました。

「やりたいって言ってるんだから、

 最後までやらせてあげようよ」他の子も言いました。

そして、クラス全員で、そうする事に決めました。

 

こほん。 

スズコ先生は、咳払いをして 黒板に顔をそむけ、

うれし涙をそっとぬぐいました。

ほんとの勝利は何か、

子どもたちは よく知っているようでした。