歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

絵を描いていて

f:id:tamacafe:20210310145002j:plain

 

今の自分の力量で 表現し切れてないなと思ったら

 他人の絵を観て 

「あー、ここはこう描いた方がいいんだ」 

と参考にするだけ

「私は下手だから」 なんて 卑下する必要はない

 

第一 ろくに描き込んでもいないのに 

人と比べること自体おこがましい

自分の可能性なんて 試してもないのだから

 

絵を描いていて 思うのは

人生は 雑多なものだということ

ごちゃごちゃした中で 

私たちは 生きていかねばならない

 

きれいなバラを描こうとしたら 

犬のうんちが 落っこちているし

 

みずみずしいイチゴを描こうとしたら 

虫食いがあり

 

スパンとした青空を描こうとしたら 

電線がぶった切っていたりする

 

けっして 自分の思惑通りに 

理路整然と ことは運んでくれない

 

でも それがまた おもしろいし 

味があるんだなぁ