歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

10年日記

f:id:tamacafe:20210629173931j:plain

 年半ばではありますが、

10年日記を始めようか、大きさは、どうしようか

と迷ってらっしゃる方の記事を読んで、

三冊目に入った私としての使い心地なるものを

書いてみようと思いました。

 

今使用しているのは、日本ノート株式会社のB5サイズ(182mm×257mm)です。

結構重厚感あります。辞書並みかもしれません。

 

何十年もの間には、携帯しやすい大きさの物を

使ってみたときもありました。

私は書くことが好きなので、思いつくままに

詩をしたためたり、誰かさんのいい言葉を

書き留めたり、何枚も何枚も書いたりしました。

 

10年日記と言えば、書く欄が3~4行程度なので、

それではとても足りない気がしたのです。

(ちなみに、今の物は4行です)

 

でも、どんなにたくさん書いても、10年、いや、

それ以上残す必要があるかといえば疑問でした。

後の自分や、読むかもしれない家族のことを思うと、

残したいほど重要な事って

3~4行もあれば充分だと思えたのです。

 

それで、あれこれ試したあげくに、

携帯用のノートはそのままに使って、

その日の終わりに、大切なことだけ、

家にある10年日記に記すようにしました。

 

年頭所感に、その年の

一月から六月までに起こったトピックスを書き、

年末所感には

七月から十二月までのトピックスを書きます。

 

そして、メモの部分には歳年に感動した言葉や

お勧めの本、映画のタイトル等を

厳選して記録します。

 

10年前、20年前、30年前の自分は

今日の日何をしていたんだろうと過去をめくるとき、

とてもとても感慨深いです。

 

書く欄が少ないからこそ続けられるし、

言葉を吟味して記す事ができます。

 

10年日記、お勧めです。