歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

ただ 在る

f:id:tamacafe:20210930112949j:plain

バラになれないからといって 

 

しおれてるタンポポを 見たことがあるかね?

 

パンダになれないからといって 

 

しょぼくれてるタヌキを見たことがあるかね?

 

あなたは あなたになるために 産まれてきたんだ

 

自分以外の 何者かになろうと あがくのをやめて

 

ただ 在りなさい

 

 

 

たしかOSHOの本かなんかで読んだと思うのですが 

ソクラテスを研究する学者がいて 

神父に彼の行き先を尋ねたら 

なんと 地獄に落ちたと言うのです。

彼は 無神論者でしたからねぇ。

 

「どうしても会いたかったら 見学だけはできますよ」

と言われて 地獄行きの列車に乗り込みました。

 

その途中 天国駅があり 

向こうに拡がる町の様子が見えたそうなんですが

なんとも のどかな空気が流れていて 

人々も退屈そうにプラプラしています。

 

地獄はどうなんだろう? 

焼き尽くす業火か 暗黒か

と恐る恐る近づいていくと 

なんと駅まわりから ずーっと向こうまで 

色鮮やかな花々が咲き乱れ 良い香りがして 

音楽まで聞こえてきます。

 

「あれ? 私は降りる場所を間違えたのか?

さっきの駅が地獄だったのか?」

 

といぶかりつつ 近くの愉しげな人々に

ソクラテスさんは こちらにいらっしゃいますか?」

と尋ねると

「はい。いますよ。

あそこで花壇の手入れをしている人です」という返事。

学者は驚いてソクラテスに駆け寄り

 

「私は神父さんに 

あなたは地獄に落ちたと聞いたのですが」

と言いました。

 

「そうですよ。ここはまちがいなく地獄でした。

あんまりひどいもんだから、

花を植えようと思ったんです。

ついでにあちこち手直しして……」