歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

種をまくほうが大切です

f:id:tamacafe:20220406172012j:plain

子どもはほめることが大切です。 でも、

いいことがあったらほめようというのではなく、

ほめることが出てくるように、

ほめる種をまいていくことを考えたいと思います。 

 

そうせずに、いいことがあった子、

よくできた子だけをほめていくと、

まんべんなくほめるというわけには

なかなかいきません。 

 

また、少し学年が上になりますと、

ほめるに値しないことをほめられたときは、

喜ぶよりも、むしろいたわられているような

辛い気持ちになるのではないでしょうか。

 

教師は、ほめる大切さと、

ほめる種をまく大切さを並べて、

いえ、種をまくことのほうを

重く心にとめておきたいものです。

 

 大村はま「灯し続けることば」より

 

 

大好きな 大村はま先生のお言葉です。 

 

今日は 畑で 島ラッキョウやニンニク 

トマト等を収穫しましたが 小さな種が 

みごとに実って ほんとに感動します。 

 

差し上げた方々も 口々に

「立派な野菜だねぇ」とほめてくださいます。 

出来上がりをほめるのは簡単ですが 

それが 実るまでには 

種をまき 草をひき 水をやり 

日々の 小さな作業の積み重ねがあります。

 

子育てに似ているなぁと思います。