歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

18歳から”大人”に!

f:id:tamacafe:20220408161744j:plain

四月から 成年年齢が引き下げられましたね。

親の同意がなくても契約ができるようになりました。

 

クレジットカードを作ることもできるし 

ローンを組むこともできます。

 

わたしは20歳の時 勤めていた歯科医院の仕事を終え 

皆が出払った後 帰ろうとした矢先 男女二人の 

飛び込み営業に 入られてしまいました。

 

まだ 勤め始めたばかりで 給料も あれこれ引くと 

手取り6万とちょっとの時でした。

(昔々のお話ですから) 

 

それなのに 

20万もする英語教材を勧められたのです。

 

英語はもともと好きだったので 

始めに興味を示したのが祟りました。

 

「いや そんな高額は無理です」と

何度言っても聞かず 

「僕たち 近々結婚するんですよ。

 二人への花向けと思って」だのなんだので 

三時間以上も詰め寄られてしまいました。

 

医院の戸締りもしなければならず 

わたしは とうとう根負けして 

契約してしまったのです。

 

それからです。 

ローン返済の重荷から 不眠症になり 

友人の気功によって治るまでに 

なんと 20年もかかってしまいました。

 

ですから 新成年の皆様 

どうか 契約を結ぶのは慎重に。 

 

どんなに強引に勧められようと 家に持ち帰り 

少なくとも 一日熟考した後 

あるいは 周りに信頼できる人がいれば 

相談した後 サインしてください。

 

消費者ホットラインは 

188(イヤヤ)! です。