歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

90おばあの健康法

90歳の めちゃくちゃ元気な おばあちゃんに 

健康法を伺いました。

 

一日 三分でいいからさぁ 

自分の体を全部 なでるわけよ。 

 

そして どこか 昨日と違う所があったら

「あれ 何でかね~ 昨日 何したかね~」と 

聴くわけさ。 

 

「ああ そうか 昨日 重い物 持ったね 

 頑張ったねぇ」と言いながら 

優しく さすってあげるわけ。 

 

そうしたら 90年 生きてきても 何ともないよ。 

 

他の人が勧めるから 健康診断も受けてみたけれど 

オールオッケーさぁ。

 

ちなみに しこりのある場所は 

左回りにさすってあげると 和らぐそうです。

お腹は 便秘の時は 左回り 

逆に 下痢気味の時は 右回りだそうです。

 

それからね」と おばあ。

 

楽しいこと探して歩くさぁ。 

うちの父ちゃんは うちなんかが 学校行く時

毎朝「楽しんでおいで~」って 

送り出してくれたよ。 

 

だから うちなんかは 学校は楽しむ所 

それが 当たり前と思っていたさぁ。