歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

正しさ

正しさに どれほどの価値が 

あるというのだろうか

 

正しさと 真実は 同じだろうか

 

自分の正しさに こだわって

人の アラばかり目につく時は

 

自分自身にも くつろげなくて

心は ささくれだっている

 

 

醜さばかりが目に付くとき 

わたしは どうしたらいいのでしょう。

醜さを弾劾する わたしの顔も 醜くなりました。

 

美しいものを 創りましょう。

醜いものが追いつけないくらい 

たくさんたくさん創りましょう。 

 

美しい言葉を語り 

美しい自然に目を止めましょう。

 

辛辣さが飛び交う中で 

わたしは どうしたらいいのでしょう。

辛辣さを咎める言葉も とがってしまいました。

 

優しい言葉を 探しましょう。

辛辣さが 逃げちゃうくらいに 

優しい思いをいっぱいいっぱい抱きましょう。

 

暗くなったら どうしたらいいのでしょう。 

暗さに抗って あちこち ぶつけてしまいました。 

 

明かりを灯しましょう。 

暗さなんて もう どこにもないように。

 

 

戦争の反対は平和じゃない。 創造だ。

ジョイス・ディドナート声楽家