歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

相手をどう見るか

f:id:tamacafe:20220411143744j:plain

「そちらの家族は 冷たい気がします」と

息子が付き合っていた人に 

言われたことがあります。

暗に その人の家族と比べての意味がありました。

 

わたしは 自分では 家族思いだと 

特に 子どもたちのことを最優先にしてきたとの

自負があります。

 

にもかかわらず そう言われると 

ちょっと へこみます。

 

そして なぜか その人の前では

「どうせ 冷たいと思われてるんだから」

みたいな 態度になってしまったりします。

 

歯科医院で勤めている時に 後輩で 

人の好き嫌いのハッキリしている子がいました。

 

その子は わたしと同年齢の衛生士とを比べて 

何かというと ダメ出しをしました。

「これ 消毒したんですか?」みたいな。

 

数年後 その子の関わる歯科のイベントで

人手が足りず 珍しく 上機嫌な声で 

応援要請があったのですが 間近になって 

どうしても行けない理由が起こり 

やむなく断りました。 

 

すると いかにも さもありなん といった態度で 

電話をブチっと切られ 

以降 まったく なしのつぶてでした。

 

エディー・マーフィの映画で「大逆転」

というのがあります。

 

大富豪のお遊びの賭けで 金持ちの青年と 

貧乏な詐欺師が入れ替わるのです。

環境によって 人の性根は変わるのか?

という実験です。

 

金持ちになって久しい詐欺師のマーフィが 

確か 誰かの財布を拾う場面がありました。

 

それを陰で観察していた大富豪は

「もとは貧乏人なんだから 

 ネコババするに違いない」と思うのです。 

 

ところが いい背広を颯爽と着こなした

ナイスガイの「元」詐欺師は 

その財布を キチンと返すのです。

 

この場合 大富豪たちの疑いは 

元詐欺師の気づかないところにあり 

今の彼を取り囲むのは 生活の不安のない 

皆からも一目置かれる 快適な環境でした。

 

だから 彼は安心して 本来の優しい心を 

出すことができたのです。

 

科学の実験でも 観察者の思惑が 

観察物を変えると言われています。

 

正直な気持ちを伝えただけ 

と言いたいのかもしれませんが 

わたしたちのその 言葉 相手の見方自体が 

相手を 益々その方向に

向かわせている事もあるのではないでしょうか。