歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

タキミカさん

日本最高齢91歳のインストラクター(2022年現在) 

瀧島未香さんです。

見るだけで 元気をもらいます。

 

わたしがびっくりしたのは その 食事の量です。

ダイエットというと 少なく食べて 

だんだんしぼんでいくイメージがありましたが 

タキミカさんは たっくさん食べて 

たっくさん動くのですね。

 

好きに生きたい人は 好きなものを食べて 

好きなものに熱中して生きると 

いいのかもしれません。 

 

たとえ 瘦せたとしても 

心までやせ衰えてしまっては 

元も子もありません。

縮こまらず 人生を謳歌してゆこうと

この本を読んで思った次第であります。

 

「初めて」のことなんて、

生きていれば山ほどあります。

だから、何かにトライすることを

怖がらないでほしいの。

 

ほら、見て。私だって「初めて」のときは、

なんにもできなかったのよ。

 

65歳…ジムに通って初めての運動 

70歳…ベターッと開脚ストレッチに初挑戦

   (3年後に成功)

72歳…水泳とマラソンに初挑戦 

74歳…憧れのフラダンスを始める 

80歳…バーベル上げのトレーニングに初挑戦 

87歳…フィットネスインストラクターとして

    デビュー 

88歳…人生で初めて縄跳びに挑戦 

89歳…初めての「つけまつ毛」体験 

    スマホSNSに初めて投稿 

    初の「国際レッスン」体験 

90歳…初めて本気で歌のレッスン 

 

小さなことから、大きなことまで、

新しいことっていつもドキドキしちゃう。

気持ちも若返るわ。

 

特に、74歳で出会ったフラダンスは、

私の生きがいにもなっています。 

そして今は「英語」が話したくて、

自己紹介の特訓中です。

いつかは、海外でレッスンもしてみたいの。

 

年齢は、ただの数字ですからね。

何かを始めるのに、

遅すぎるなんてことはありませんよ。

               (本文より)