歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

英雄

f:id:tamacafe:20200420163839j:plain

チエさんは車椅子を使っています。

生まれながら股関節に障がいがあるのです。

 

どもるので、なかなか思いを伝えることもできません。

けれども、パソコンの扱いは上手で、

メールのやり取りで知り合った人との間に

息子さんを授かりました。

 

出産も育児も大変困難でした。

加えて、お母さんが心臓の病気で入院し、

その介護もせざるを得ませんでした。

あまりの大変さに、夫婦仲も悪くなり、

夫のDVも加わって、離婚するに至りました。

 

これでもかこれでもかとやってくる人生の試練。

 

それでも

「国の補助で新しく快適な電動車椅子になったよ」

と、楽しげにクルリと回って見せたチエさん。

 

「あなたって、英雄だね」って私が言うと、

彼女は目を丸くしました。

 

「だって、こんなに大変な山を、

 いくつもいくつも越えてきたんだもの」

 

チエさんは、まるで騎乗のナポレオンのように、

踵を返すと、風を切って、

学童へ息子さんを迎えに行きました。