歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

東京だよおっかさん

f:id:tamacafe:20210423161233j:plain

 

今日は母の日ですね。

母はもう9年前に逝ってしまいましたが、

この日が来るたびに思うのは、

母を気遣って実家へ行ったつもりが、

ほんとのところ、ご飯を食べさせてもらったりして、

気遣われていたのは私のほうだったなということです。

子どもは母の日を、たまには

「めんどくさいな」と思うことがあっても、

迎える母の気遣いにまでは心が及ばないものです。

 

そんな私でも、母に喜んでもらった思い出があります。

子孫を訪ねる 母のお供で 上京した時のお話です。

 

足腰と心臓の弱い母の事、

さて、どうしたものかと思案していましたら、

空港受け渡しの車いすリースが有るらしいとのこと。
一週間借りても、送料込みで6100円。 助かる! 

さ~、押すぞ~~~~ぶい~~~ん!

 

 

羽田から東所沢までの往復を、

高速バス片道1500円で行きました。

行きは皇居、帰りは 今や リリーフランキー

有名な 東京タワーを目の当たりにしました。

母も私も、上った事はありますが、

久しぶりに近くで観ると、感慨深いものです。 

 

思わず出ました「東京だよおっかさん!」

 

羽田受け渡しの移動サービスで借りた車椅子は、

すごく重宝しました。

そして、その車椅子を使う事によって、

多くの人々に大変親切にしていただきました。

三人がかりで 母ごと車いすを持ち上げ、

階段を上ってくれた駅員さんたち。

或いは階段横に設置されたリフトを使って、

移動させてもらいました。

 

電車が来ると、スロープを掛けて、車いす

スムーズに出入りできるようにもしてくれました。

ホテルでも、何かお手伝いできる事は有りませんかと、

気遣っていただきました。

 

まだまだ日本は捨てたモンじゃない、

なんて、感動しました。