歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

恥ずかしいこと

f:id:tamacafe:20200519104112j:plain

ご夫婦で家へ来られたお客さんを

ショッピングモールに送った時、

車の中に忘れ物があったので、急いで追いかけました。

 

開いていると思ったガラスドアに 

したたかぶつかりました。

眼鏡をしていたので、

鼻のところがすごく痛かったです。

その上、自分のバッグの中身も飛び出して、

入り口であたふたしました。

 

ご夫婦は、ガラス戸の向こうで笑っています。

しかも ご主人は声を立てていました。

私は痛さと恥ずかしい思いでいっぱいでした。

 

 

中学生の時、英語の授業が始まる前に

男の子がふざけて 

座ろうとしていた子の椅子を引きました。 

その子は 思い切り尻餅をつきました。

周りの子たちは大笑い。 

 

その時、アメリカ人の先生は直ぐに駆け寄り、

怪我はないかと尋ねた後、

どうして、ひとを傷つけて笑うの? 

と皆を糺(ただ)しました。

 

フェイスブック

コンビニ強盗のニュースがUPされました。

なんと凶器は「鼻毛ばさみ」でした。 

もちろん男はすぐに捕まりました。

 

間抜けな強盗ということで、ニュースを読んでいる

アナウンサーでさえ笑っていました。 

私も、この時ばかりは すごく笑いました。

 

でも、ドイツ系アメリカ人でユダヤ教徒の友人は、

首を傾げた画像を送ってきただけでした。 

 

そんなことをしてでも、

強盗に入らざるを得ない男の窮状を

憂えてのことだと察しました。

 

本当に「恥ずかしいこと」とは、なんでしょう。

ドジを踏むことでしょうか。

それとも、それを笑うことでしょうか。