歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

先生

f:id:tamacafe:20200419111852j:plain

家庭科のヌイ先生は、とてもおとなしい人です。

それをいいことに、子どもたちはいつも騒いでいます。

 

「みんな、自分の定規を持って立ちなさい」

ある日 突然、先生がそう言うので、子どもたちは

「なんだろう?」と思いながら立ち上がりました。

 

「みんながいつも騒がしいのは、先生の責任です。

 ですから、今日は、みんなで先生を叩きなさい」

 

冗談でしょう? 

というふうに、子どもたちはニヤニヤしていました。

でも、先生は真剣でした。

 

「もっと、しっかり叩きなさい!」

本気で叩くまで、許してくれませんでした。

 

先生の細い手が、しだいに赤く 

みみず腫れになってきました。

 

みんな えんえん泣き出しました。

 

 

 

 

今そういうことやると、職員会議ものかもしれませんね。

でも、私たちの時代では、

子どもたちを 二度と戦争へ送るまい という思いから、

教育に対して 並々ならぬ

覚悟と 矜持が 先生方の中にあったような気がします。