歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

0から100

f:id:tamacafe:20200829082449j:plain

ヨシエちゃんは、引っ込み思案の中学一年生です。

 

「このままでは、学校で 

 いじめられてしまうんじゃないかしら」

 

心配したお母さんは、ヨシエちゃんを 

知り合いの空手道場に通わせることにしました。

何回か遊びに行った折に、ヨシエちゃんが

興味深そうに窓から覗いていたからです。

 

普段はおとなしいヨシエちゃんでしたが、

やはり空手は好きと見えて、エイ! ヤア! 

と、元気に形の稽古に励んでいます。

 

ところが、一つの形をするにも、

ハアハア荒い息をして、疲れ切ってしまうのです。

技にも切れがありません。

 

空手の先生は、ヨシエちゃんが

いつも緊張しているのを見て言いました。

 

「ヨシエちゃん。 

 力を入れるところと、抜くところを知るんだ。

 技を決めるときは100%の力を出し切る。 

 しかし、次の技をかけるまでは0%。

 リラックスして、動きやすい状態にしておくんだ。 

 猫を見てごらん。

 のんべんだらりとしているけれど、

 いざという時、すごい速さで動くだろう?

 0から100。 0から100でいきなさい」