歌う珈琲屋さん

クラシック歌曲・オーガニック珈琲

春は来る

f:id:tamacafe:20200807081804j:plain

縮緬長穂草

ヤヨイさんから連絡がありました。 

友だちの悲惨な家庭状況を見て、

苦労を一身に引き受けているおばちゃんが、

このままでは死んじゃうんじゃないかと

心配していたヤヨイさんです。

 

借金をくり返していた娘が、

ブティックで働くようになったそうです。

ファッションに目覚め、

お菓子で出来ていたぶくぶくの体を変えるべく、

毎日6~7㎞も歩いているとのこと。 

おかげで今はスリムになり、

0脚も改善して姿勢も良くなったようです。

 

グータラしていた夫は、

印刷所でインクだらけになりながら、

汗水垂らして働き始めたとのこと。 

一年経って、正社員にもなれたそうです。

 

ヤヨイさんの友だちである息子の方も、

引きこもりがちだったのが、

レストランのコック見習いとして、

こつこつ働いています。

 

その状況に安心したのか、

おばちゃんの高血圧も落ち着いて、

病院通いもだいぶ少なくなったとのこと。

 

「おばちゃん、とっても明るくなってた。 

 ずいぶん心配したけれど、人間って、

 変わるものなのね。 

 あの時は、絶望的に見えたのに――

 あきらめちゃいけないのよね。

 おばちゃん、死ななくて、ほんとに良かったよね」